30代主婦が自分なりに考える借金を減らす方法|30代主婦の思ったことブログ

豚のぬいぐるみ

早く借金がなくならないかなぁ~といつも思っている私。

 
毎月、夫の給料日からくるごとに、夫にお仕事お疲れ様と思いながら生活費や光熱費、そして、借金の返済分を分ける私。

 

 

 

あぁ~借金なんて早く無くなればいいのにっていつも思っています。

 

 

 

そんな我が家の借金も気がついたら100万円近くに、、、、
(計算しなければよかった、、、)

 

 

 

ローンといえば聞こえがいいんですけど、結局は借金ですからね。

 

 

 

そんな我が家の借金はこんな感じ。

 

 

 

車×2台

パソコン
夫の趣味(ギター)

 

 

 

車2台のローンが結構キツイです。

 

 

 

家はマンション暮らしの時のローンと比べるとなんともないんですけど、車のローンはキツイ。

 

 

 

だって、車だとローンの他に車検もあるし、いきなり壊れたりするし、ガソリンは高くなるし、、

ガソリンを入れるたびにはぁ~って思ってしまう。

 

 

 

そんなこんなで、私なりにローンという名の借金をなくす方法を探ってみました。

 

 

私なりに考えた答えなので、他の方には参考にならなかったらごめんなさい><

30代主婦が思う借金を減らす方法

ローン、ショッピングクレジットを追加しない

当たり前なんですけど、まず思ったのは新しくローンやショッピングクレジットを契約しないということですね。

 

 

 

欲考えるとわかるんですけど、結構知らないうちにクレジットを組んでしまいがちになってしまう私。

 

 

 

もう決めました!
もうローンは組みません!

 

 

 

夫にも伝えないとですね。

 

リポ払いは早急に支払い終わる

毎月支払いが一定で便利なリポ払い。

 

 

でも、リポ払いって長く契約してしまうと、本当に闇金状態ということに気が付いた私。

 

 

 

クレジットカードの請求をみると、3つリポ払いで支払っているものがあったので、早急に支払いを終わらせようと思っています。

 

 

 

リポ払いが一番早く終わらせないといけないものですね。

 

 

 

借金を夫婦で把握する

恥ずかしながら、今まで私しかこの家の借金を把握していませんでした。

 

 

 

夫も大体は知っているとおもうんですけど、細かくは知らないので、危機感?が私より薄いと思うんですよね。

 

 

 

なので、ちかじか家族会議を開いて夫婦で把握しようと思っています。

 

 

 

とにかく借金を増やさないことに集中する

今まで借金について深く考えることはなかったんですけど、こう考えると怖いですね、借金って、、、、

 

 

 

個人的に家を買う時に大きな借金をしたことで、借金をする感覚が少し鈍った感じがすると今思いました。

 

 

とりあえず、これからは借金をしないようにしていこうと思っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です