格安SIMって何?どれくらいスマホ料金が安くなるのか?|30代主婦の思ったことブログ

スマホで音楽を聴く女性
もう格安SIMの存在を知ってからマイネオのCMを見るたびにテレビを見ている私。

 

 

気になったら頭から離れないので、いろいろ調べてしまうんです。

 

 

そんなので気になったのが格安SIMってそもそも何ってことです。

 

 

スマホやドコモなどの電話の設備や契約内容とかはなんとなくわかるけど、格安SIMはどんな内容、仕組みなのか気になりました。

格安SIMについて調べるにあたって、このサイトを参考にさせていただきました!

 

>>格安SIMってなに?ここを読めば格安SIMが丸わかり!-1000円以下で格安スマホ

 

格安SIMってキャリアと違うの?

今まではスマホといえばドコモ、auとソフトバンクの3社のどれかでしたが、最近はLINEモバイルやDMMモバイル、マイネオといった格安SIMというキャリアが出てきました。

 

 

スマホ業界の構図的にドコモ、au、ソフトバンクの3大キャリアとそのほかの格安SIMという感じです。

 

 

でも、調べてみて分かったのは、契約内容や、仕組みはキャリアも格安SIMも変わらないということです。

 

 

大きく違いのが、この2つくらいだと思います。

 

    格安SIMのほうが料金が大きく安い
    格安SIMは基本的にSIMだけの販売で、スマホは自分で電気屋さんで買う

キャリアだと毎月の料金は1万円くらいですよね。
でも、格安SIMだと一番安くて500円から契約することができます!

 

 

これは激安!

 

 

あと、格安SIMは基本的にSIMだけの契約なので、スマホは自分で用意しないといけません。

 

 

スマホおを自分で用意?と聞くとどこで買えばいいか迷ってしまいそうですが、今ではどこの電気屋さんでも買うことができて、SIMフリースマホコーナーで買うことができます。

 

 

あとは、最近は格安SIMを販売しているところが、格安SIMとスマホセットのプランも用意しているので、キャリアで契約するように格安SIMも迷わず購入することができるようになってきています!

 

 

通信設備はドコモの通信設備?

なんで料金がこんなに安いのに、キャリアと同じくらいの通信速度、通信エリアで使えると思います?

 

 

ドコモなんて毎月一人1万円もするのに、、、、、

 

 

実は格安SIMってドコモなどキャリアの通信設備を借りて格安SIMを販売しているんです。

 

 

いわば、ゲオとかツタヤと一緒ですね。

 

 

ゲオとかも、ゲオでは映画を作っていないですが、映画配給会社から映画の映像を借りて、DVDにしてレンタルしていますよね。

 

 

格安SIMも同じで、自分たちでスマホを通信するための設備は作らないで、ドコモやau、ソフトバンクから通信設備を借りてSIMカードを販売しているんです。

 

 

なので、毎月の料金が安いのに、ドコモなどと同じエリアでスマホを使うことができるんですね。

 

 

なんとなく、これで格安SIMについて疑問がなくなってきた気がします。

 

 

そういえば、この前ツタヤに行ってパソコンコーナーの本を見ていたら、格安SIMに関する本がたくさんありました。

 

 

一冊買ってみるのもいいかな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です