子供の保育園はお金がかかる!入園準備でかかったお金|30代主婦の思ったことブログ

積み木をする子供

私の家には2歳の子供がいるんですけど、今年、めでたく保育園に行けることになりました。

 

 

テレビだと保育園のことに関してはいろいろ言われていますが、我が家は恵まれて保育園に行けることになりました。

 

 
ありがたいです。

 

 

行く保育園は県が運営している保育園なので、保育料は収入で代わるのでありがたいです。

 

 

でも、贅沢は言ってられないんですけど、保育園準備でかかるお金が高くてびっくりです。

 

 

始めて保育園の入園で準備しないといけないもの

私の子供が行く保育園では、こんなものが必要でした。

 

 

  • ふとん
  • かけ毛布
  • お弁当
  • ガーゼ3枚
  • お手拭きタオル3枚
  • お昼寝まくら
  • 手さげ袋
  • お着換えを入れる袋

 

 

私の家は全部持っていなかったので、全部用意することになりました。

 

 

まぁ、布団やかけ布団、ガーゼなどは買えばいいので、お金にものを言わせて用意できたんですけど、この2つのことが大変でした。

 

 

・手さげとお着換え袋を自作する
・各幼稚園用品に名前入れ

手さげ袋とか、幼稚園、保育園関係の袋って意外と高いんですよね。

 
しかも、あの某有名なネズミのキャラクター関係だともっと高いです。

 

 

それなら、自分で作ったほうが安くなると思い、娘の保育園の為にミシンを買いました!
もう高いです。

 

 

あと、各幼稚園用品に名前を入れるのがなんともめんどくさい。

 

 

まぁ、マジックでさささ~と書くのでもいいんですけど、もしかしたら、2人目が生まれた時におさがりで使えるかぁ~って思ってひと手間かけて、アイロンで名前入れしてます。

 

 

普段しないアイロンの連続でもう大変です。

 

 

1番の心配はママ友

でも、幼稚園用品はなんともなるんですよね。

 

 

一番の心配はママ友です。

 

 

ママ友できるかな~、ママ友にいじめられたりしないかな~と思っています。

 

 

そこから、ママ友が「〇〇君とはかかわっちゃいけないよ~」とか言って娘がいじめられたらどうしよう。

 

 

これが一番心配です。

 

 

まぁなんとか頑張るしかないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です